誰の人生も、うらやましい。

社会人4年目になりました。

人生は、過去への復讐だと思う。

 

おはようございます。

 

火曜日、お疲れさまでした。

そして、週の真ん中水曜日が今週も来ました。

 

最近通勤時、皆さん何聴いてますか?

 

会社行くときに聴く曲って、結構重要ですよね。イヤホン忘れてめちゃめちゃテンション下がる朝とか、ありますよね。 

 

おそらく、通勤時はアップテンポ系の曲を聴きながら、テンション上げようとしてる人が多いんじゃないかと思うんですけど。

 

私の最近の通勤テーマソングはこれです。

 

youtu.be

 

星野源の「地獄でなぜ悪い

 

通勤時の30分、ひたすらリピートしてます。飽きません。

曲というか、ただこの一文が好きで聴いてます。

 

ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ

 

で、最近。

この歌詞を通勤中に頭の中で反芻しながら、自分の人生は過去への復讐だな、と思いました。

 

私は、過去へのコンプレックスが半端なくあります。

歌詞の中で言う「悲しい記憶」への執着が取り切れていません。

だからこのブログは、明日を少しでも幸せにできるように始めました。

 

誰でもみんな、不幸せになりたい人はいなくて。幸せになりたくて生活をしてます。

 

でも、ポジティブは好きでも、どうしても変えられない過去、悲しい記憶って誰にでもあると思うんですよね。 

  

高校生のとき、友達があまり出来なかったこととか。(親友はできたけど、リア充感が欲しかった)

人生イチ好きな人に騙されて、すごく惨めな思いをしたこととか。

就職で、一番行きたくない・人気のない部署に配属されたこととか。

その他、もろもろ。

 

 

他の人から見たら大したことないかもしれませんが、

こういう過去が、今でもすごく嫌いです。

 

 

でもだからこそ、過去への復讐が今、原動力になっているんだとも思います。

 

  

好きな人に騙されたから、

可愛くなって、よりかっこいい人と出会ってやる!と思えて、

化粧の勉強したり、ダイエットを頑張って。

 

就職先を馬鹿にされたから、

馬鹿にしてきた人よりも年収稼いで、いつか自慢してやる、と思えていて。

 

いつも過去のネガティブを原動力に、ポジティブを生産しています。

過去の惨めな自分や、嫌な人への復讐のために生きています。 

 

っていうのを最近言ってたら、こんな意見を貰いました。

 

f:id:yui_log:20180808001411j:image

 

ああ、そういう考えもあるのか、と。

この言葉を聞いて、衝撃を受けました。

 

たぶん恐らく、まだ私は「私を批判した誰か」とか、「誰かの物差し」でしか行動ができていないんだな、と思いました。

 

過去のだめな自分、過去のだめな経験を原動力にしているけど、過去の自分も過去も嫌いなままで引きずっている。

まだ認められません。

 

だけど、たまには、過去の自分への葬式をしてあげなきゃいけないのかもしれません。

 

あの頃はあの頃で、自分は頑張っていたのかもしれない。

 

まだしばらく、過去の自分お疲れ様。となるには遠そうですけど。

そうなれるように、頑張ろうと思いました。

復讐をしながらも、過去を認めるつもりで、自分を認めて、褒めていきましょう。

 

あと、なんだかんだ最近、過去に出来なかった考えができるようになって来ました。アップデートしている!?自分!?って思いました。

 

社会人2年目の私が少なからずそう感じているので、私たちみんな少しずつ成長しているんだと思います、きっと。

 

Twitter見たりして夜更かししちゃったりするけど、次の日ちゃんと起きて仕事にいってますから、ちゃんと成長出来てます。

 

では、今日も過去をぼちぼち回収しつつ、自分を認めていきましょう。

 

頑張りましょう。

 

終わり。