誰の人生も、うらやましい。

社会人4年目になりました。

弱いままだけど生活は続く、っていう話。

 

明日は月曜日ですね。

 

前に何かの記事で読んだんですが、

社会人の約40%が「月曜は憂鬱」と思ってるらしいです。

 

かく言う私も、今年社会人2年目になります。

上司からすればまだまだひよっこかもしれませんが、

月曜日はやっぱり憂鬱です。

 

 

でも、 最近気付いたことがあって。それが、

 

 

思ったよりも大人は弱いままなんだな

ってことに気付きました、私。

 

 

いい歳して今更かよ!と言われるかもしれません。

でも本当に、これまで気付いてなかったんです。まったく。

 

 

ここまで気付かなかったのは育てられてきた環境もあるかもしれません。

 

 

誰よりも早く起きて私が寝る頃に帰る父を見て、

「大人になったらああいう風になれるんだな」と思ってました。

 

 

遅くまで残業しながらも、帰りにアイスを買ってきてくれる姉を見て、

「大人はすごいな、強いなあ」と思ってました。

 

 

 でも、実際はそんなことはなかったのかもしれません。

 

 

 社会人になって、一人暮らしをして気付きました。

 

 

どんなに疲れていても、

洗濯をして、洗面所の髪の毛を掃除しなければいけないことも

 

どんなにキツイ言葉で怒られても

自分から強い言葉を使ってはいけないということも、

社会人になって覚えました。

 

だって、嫌なことがあって不貞腐れたところで、何も進まないんです。

 

いい感じで強く見せることや、強くならなければいけない場面が増えました。

 

 

そんなことを最近同期に話したら、めちゃめちゃ共感してもらえました。

 

 

安心しました。社会人は弱いままなんだな、と。

ぜんぶぜんぶ、最近になって気付きました。

 

 

 

で、ここで終わったらただの「社会人は弱いよ!そりゃそうだ!」

ってなっちゃいますが、弱いと同時にもうひとつ。

 

 

大人ってめちゃめちゃかっこいいじゃん!

とも思ったんですよね。

 

 

言わずもがな、

みんなある程度の弱みを抱えながらも生活を続けて、

仕事を続けてるんですよね。

悩みながらも、大人を頑張ってる。

 

そんなことに気付いてからは、

このまま弱い大人のまま、もう少し進んでみようと思いました。

無理はもちろんよくないんですけど。

 

 

だけど、だからこそ今週の金曜日は、

仕事の愚痴よりも「今週こんなこと頑張った!」

と言えるようにしておきたいと思ってます。

 

みんなで言い合いましょう。

一週間頑張ったことを褒めあいましょう。

 

みんな強くてかっこいいから。

仕事も生活もよく頑張ってるから。

 

褒められたい欲望を持ち寄って、ポジティブに活かしましょう。

そうすれば少しでも、月曜日の憂鬱を薄められるはずなんです。

 

そんなとこでとりあえず、明日は頑張らず、ほどほどに。

そして今日は早く寝ましょう。

 

 おやすみなさい。

 

終わり