誰の人生も、うらやましい。

社会人4年目になりました。

不幸を理由にまわってくるマイクは断っていい

 

 

 

自虐は続けると気持ちよくなる。

 

 

飲み会で 「なんで結婚できないの~」って言われて

それに対して笑いながら、

「いいひと紹介してくださいよ~」って答えたりしちゃうようなとき。

 

 

同級生との集まりで

「うちの会社は給料低いから」「こんなやばい上司がいるから」

っていう弊社自虐大会を開催しちゃうようなとき。

 

 

 

はじめは自分にマイクがまわってくることや、

自分の言葉でみんなが笑ってくれることに満足する。

 

 

でも、それはすぐにやめたほうがいいと思う。

 

 

心をすり減らしながら会話なんかしなくてもいい。 

自虐しないと、周りが笑ってくれないんじゃないかって思い始めちゃうから。

不幸であることに気持ちよくなっちゃうから。

 

 

自分を下げなくても相手をしてくれる人や環境があるということ、

不幸なことでまわってくる出番や、マイクや、からかいは

無視したっていいってことに、わたしも本当に最近になって気付いた。

 

 

1年前に自分を下げていた自分に言いたい。

 

「この仕事向いてないから受付嬢でもやってなよ」って言ったきた人や、

「売れ残り」だと言ってきた人に、笑いながら返事なんてしなくていい。 

 

 

もし、いま同じようなひとをみかけたら、

もしくは自分がまたそんなことしそうになっていたら、今度は救ってあげたいと思う。

 

 

今日はそんなことをブログで言いたくなった。

昔の自分とか、いま笑いながら答えてたあなたに言いたくなった。

 

 

 

おわり