誰の人生も、うらやましい。

社会人4年目になりました。

「アイス買うか?」っていう手段もあったりする

 

 

 

おととい、22時頃、父から着信がありまして。

 


この時代、仕事以外で電話鳴ることなんて、ほとんどないじゃないですか。 


しかも、LINE電話じゃなくて携帯電話番号に着信が入ってたんです。 

 


結構、焦りました。

 


親もそんなに若くない年齢です。 

 


で、若干緊張しながら電話に出たら父が第一声、

 

 

「アイス、買っていくか?」って聞くんです 。

 

 

何事かと思いました。

 

 

どうやら、私の家近くで仕事があったらしく、寄れる距離にいるから、と電話をかけてきたっぽいんですね。 

 


ああ、何かあったわけじゃなかったんだな、と安心しまして。

 

まあせっかくだから断る理由もないし、買ってきてもらうことにしました、アイス 。




それで、数分後

 

 

インターホン鳴って、ドア開けたら父がファミマの袋持って立ってまして 。


私を見るなり袋を渡して、一言二言交わしてそのまま帰っていったんです。 


「いやいや、家上がらないのかよ」って感じなんですけど。 

 

よく見たら袋の中、マルチパックのハーゲンダッツと、大量のスープ春雨が入ってました。

 

 

カップ麺じゃなくて春雨を選んでくれてるところとか、ハーゲンダッツはマルチパック買ってるところとか、たぶん、いろいろ考えてくれたんだと思います。

 

そこでやっと、「アイス買っていくか?」って、結構父なりに頑張ったコミュニケーションの取り方だったんじゃないかと、気付きました。

 

いや、めちゃくちゃ今更なんですけど。 

 

私がまだ実家にいたころも、家の最寄駅についた父がよく「アイスいるか?」って、電話で聞いてくるのが習慣だったんです、そういえば。

 

 
なんかもう、そういうことに気付いてしまったら急に、さみしくなって 。


LINE送りました、すぐに。

 

で、次の日、「たまには家に帰って来なさい」って返信きてました 。

 

 

 

今週末は絶対に、実家に帰ろうと思います。



皆さんも忙しくても、帰れるときに帰りましょう。

 

 
冷静に考えて、年に数えるくらいしか顔合わせてないんですよね、たぶん。 



あと、私もゆくゆくは、 「アイス買っていこうか」って言えるような大人にならなきゃいけないよなって思いました 。

 


おわり