誰の人生も、うらやましい。

社会人4年目になりました。

平日の呪いは、終わりにしよう。

 

以前、

 

どうすれば、社会人が月曜日を好きになれるか、一緒に協力してもらえませんか。

 

ってことを書きました。

 

yui-log.hatenablog.com

 

あれから一週間過ぎましたが、その後、どうですか。

 

平日を楽しむ方法、何か見つかりましたか。

 

もし何かあれば、コメント欄で教えて欲しいです。 

 

 

水曜日に予定を入れたらいいんじゃないか、とか。

土日の予定を平日に組むとわくわくするんじゃないか、とか。

 

わたし自身も色々、模索してみました。一週間。

  

でも、

 

思いつくものはどれも結局、「平日だから」が消えていないな、と。

どこか曜日感覚にとらわれてしまっていて、なんか惜しい。

 

ただ、考え続ける中で。

 

ひとつだけ、思いつきました。平日を楽しく過ごす方法。

 

 

ちょっと、ひとつ、質問していいですか。

 

 

もし、お金と時間が無限にあるとしたら、何しますか。

 

 

というか、何したいですか。

 

 

たぶんその、いま思いついた「やりたいこと」に、近づく行動が平日を楽しむひとつの策なんじゃないかな、と。

 

曜日なんか関係なくて、自分がしたいこと、何がありますか。

 

月曜だからこれができないとか、金曜だから飲みに行けるとか、そういうのは無しにしましょう。

 

意識高い系の行動なんかしなくてもいいんです。おいしいご飯を食べたい、とかでも十分です。

 

好きなことやっていいよ、って言われたときに何をするか、で大丈夫です。

 

思いついたものを、実際に行動にしてみましょう。

 

コツとしては、実行をすぐに考えないこと。

 

何をすれば、「したいこと」が実際に出来そうか考えて、一歩ずつ楽しみながら、やってみましょう。

 

例えば、馬刺しを一生分食べたいっていう私の野望。

 

まず、第一歩は馬刺し店とか問屋の人と友達になることかな、とか。

じゃあ、そういう人たちと友達になれそうな場所に行ってみようかな、とか。

 

やりたいことに近づくプロセスを楽しんでください。

 

やりたいことに少しずつ近づいていく感覚ってめちゃくちゃ楽しいし、仕事とか平日とか、そういうものが頭から抜けます。

 

日常を楽しめるかどうかは、自分次第です。

 

だからこそ。月曜だから、平日だからって受け身になるっていうのは、すごくもったいないかなと。

 

 

なんて言いつつ、私もまだ、平日の呪いからは逃げきれていません。

でも、ここからだと思っています。一緒に、逃げましょう。

 

先陣を切っていきましょう。

 

 

もう一度。

 

お金も時間も許されるなら、したいこと、なんですか。

 

まずは今週1週間の間に、たくさん挙げて、書いてみてください。

 

挙げていくだけでも結構面白いんで、ぜひ。

 

では、また明日。

 

おやすみなさい。

 

終わり。