誰の人生も、うらやましい。

社会人4年目になりました。

メモを始めたら、なんか調子がいい。

 

7月、お疲れさまでした。

 

猛暑とか、夏に向けての準備とか、

平成最後の夏とか諸々盛り上がってますが、7月もたくさん頑張りました。

 

8月は7月よりも、もっといい月にしたいですね。

いい月になるはずです、きっと。

 

 

本題ですが。

7月に入ってから実践してみたことで、

よかったな、と実感したことがあります。

 

 

それは「日々の生活のログをメモしておくこと」です。

 

  

はあちゅうさんとの面談の際に、

「色々頑張ってはいるものの、なかなか自分の成長が感じられなくて....」

と相談したところ、教えてもらった技です。

 

自分の身長が伸びたことは自分でも気付かないように、自分の成長は自分では気付きにくい。

 

だから、メモを取ると過去~現在が可視化できて、成長に気付きやすくなります。

 

あと、私は日記が続かない派の人間なので、メモっていうのが手軽で続けやすかった。

 

 

メモの内容ですが、とにかく自由に書いてます。

 

日々のログを付けると言いつつ、ルールを決めると面倒になるから、

とりあえず思ったことを書いておく。

 

肝心なのは振り返ることなので、とりあえず書くだけ書いて、

後から振り返る時間を取るようにしてます。

 

 

「今日は流れで無駄な飲み会に参加してしまった。次はしっかり意思を持って断るぞ。」

 

とか、

 

「今日は終電を逃した。逃してもいいことがなかったから、次からは絶対に帰る。」

 

 とか。

 

なんか傾向が読み取れるような内容になっていますが。。

 

できたことも書くけど、

できなかったことを書いておくのもいいと思います。

私のメモは半ば反省会になっています。

 

ちなみに、メモは持ち運ぶので小さくて丈夫なものがおすすめです。

 

matome.naver.jp

 

これ使ってるんですが、なんとなく書店で買ったら測量用でした。

 

表紙が普通ノートには無い丈夫さなので、電車の中とか思いついたときにサッとメモ出来て便利です。

 

あと、ついでにかっこいいボールペンを書いておくとテンションも上がります。

 

メモメモして、8月は7月より少しでも幸せを増やしましょう。

メモする人は幸せになるように出来てます。たぶん。

 

では、おやすみなさい。