誰の人生も、うらやましい。

社会人4年目になりました。

仕事行きたくないとき、どうしてますか。

 

週の真ん中水曜日、お疲れさまでした。

 

水曜日終えると、ちょっと週末土日の光が見えてきますね。

 

華金って言葉はありますが... 。

金曜夜は早くも月曜の頭が見え始めるので、個人的には木曜が一番テンション上がります。

 

で、ところで社会人の皆さん、

朝起きて「あ、これは会社行きたくない日だ」って時、どうしてますか。

 

いや、行かなきゃいけないんですけど、

どうしても行きたくない時って、やっぱりありますよね。

 

私月に2回くらいあります。

 

でも、行かなきゃいけない。

 

でも、行きたくないんです。

怒られるのは嫌だけど行きたくない。

 

で。

そういう日を何度か越え、早くも社会人生活1年経ちました。

 

せっかくなので、この1年で学んだ仕事行きたくないときの対処法を書いておきます。 

たぶん木曜と金曜は必要ないと思うので、来週の月曜あたりに試してみてください。

 

1.とにかく自分のご機嫌をとる

 

機嫌は誰かかとってくれるわけではないので、自分で上げていく方法。

 

お昼においしいもの食べるとか、お気に入りのハンドクリームをデスクに入れてこまめに塗るとか、方法は自由。なんでもいいです。

 

個人的なご機嫌とるアイテムは

ローソンのチョコミントドリンクと、

ハウス オブ ローゼのバラの香りがするヘアコロン。

いい女が仕事するよ!って気分に自分自身を洗脳させています。

 

自分のご機嫌をうまくとると、

仕事やってやってもいいかな...と少し思えるのでおすすめです。

 

2.行きたくない原因とあえてぶつかる

 

これは、マイナス要素を破壊していこう、的な考えです。

 

仕事に行くのが嫌な原因を特定して、その「嫌」にあえて向かって行く方法。

 

「嫌なことを楽しんでみる」気持ち、結構大事です。

 

私自身、先週仕事でめちゃくちゃ嫌なことがあって、仕事に行くのがすごく嫌だったんですけど。

ラスボスを倒す主人公の気持ちで仕事してたらなんか、楽しくなれました。

 

BGMはもちろん、マリカーのスター音。無敵状態でぶつかりましょう。

 

youtu.be

 

脳内でスター音かけながらだと、嫌いな人との電話も、ボスと戦ってる感が出てすごく良いです。楽しくなる。

 

人生はもはやゲームですから、仕事もゲームにしちゃいましょう。

 

3.無になる。

 

これは結構最終手段です。

 

出勤後、デスクに座りつつも「いまここで仕事しているのは私ではない」と思いながら仕事をする方法です。

 

めちゃくちゃ辛い時におすすめです。

結構極めると辛さとか感じなくなるんですけど。最後のカード感あるので、使用は年に2回くらいに抑えたいですね。

 

それ以上使っちゃう人は、もうここのサイトから新しい職場探しましょう。

next.rikunabi.com

 

転職はしないぞ!って人は、1と2の方法を交互に試しながら、ぼちぼち頑張りましょう。

 

眠い眠い。

あと少しで週末ですね。

明日もなんとなく頑張りましょう。

 

では、おやすみなさい。