誰の人生も、うらやましい。

社会人4年目になりました。

「行けたら行く」で来てくれたら嬉しい。

 

シャンプー詰め替え容器の「手で切れます」が手で切れなかったんです、今日。

 

あれって、7個中1個くらいの確率で切れない。手が濡れてるときとかは、もう、絶望的に切れない。

 

で、

 

なんだよ...手で切れないじゃん...嘘つきだな!!ってハサミを持ってきつつ、

 

「行けたら行くよ」って言葉を真に受けて落ち込んだ時のことをなんか、思い出しました。

 

 

魔の言葉ですよね、「行けたら行くよ」って。

 

 

今言われればもう「あー、来ないのね。はいはい。」って流せるんですけど。

 

初めてその言葉の意味を経験したときは、少しショックだった。

 

言われた言葉をそのまま信じちゃって落ち込んだりした日、結構あったなって。

あの頃から少しずつ大人になってるんだなって感じました。

 

それ以外でも、

 

「後でメール送るんで、とりあえず口頭で伝えます!」は、だいたい後からメールは送られて来ない。

 

「また今度飲もう!」の「今度」は奇跡に近い。

 

とか、色々気付いてしまいました。

 

言葉をそのまま受け取れなくなったり、ひとつの言葉から想定し得る範囲が前よりかなり広がりました。

 

 

言葉に期待しないことに慣れてしまったな、と。

 

 

「言葉を素直に受け取れなくなった」背景には、期待して裏切られた経験とか、何かしら過去の経験がある。

 

ただそのおかげで、期待しすぎることもなくなったと思います。前より、傷付かずに済んでるのかもしれない。 

 

 

でもやっぱり結局、最近思ったのは、言葉は素直に使ったり、受け取ったほうが嬉しい。ってこと。

 

 

だって「行けたら行くよ!」って言われた後、本当に来てくれたら、すごく嬉しくないですか?それだけで好きになれそう。

 

大人って意外と、素直ってだけで強い武器になったりする。

 

(ポジティブなこととか特に)どんどん素直に言っていれば、それだけで良い日に出来るんじゃないかなって。

 

その付箋、可愛いですね。とか、Excel詳しいですね、とか。

 

なんかありそうだけど、意外とみんな言わないし。どんどん言っていきたい。

 

素直って最高だから、生活だけじゃなくて、仕事の中でも素直な瞬間作ると、ちょっと快感になりそうですし。

 

今日は素直な日にしよう!っていう日も積極的に作ったらいいかもしれないですね。

 

素直って、無条件に素敵で可愛いから。

ちょっとずつ、取り入れていきましょう。

 

 

では、今日もお疲れさまでした。

 

気付けばもうすぐで9月ですね。

 

夏の終わりが寂しいのは変わらないけど、経験上、夏の終わりとか秋のはじめって結構いいことが起こる季節です。

 

今からわくわくしてます。備えておきましょう、わくわくに。楽しみですね。

 

おやすみなさい、また明日。

 

終わり。