誰の人生も、うらやましい。

社会人4年目になりました。

好き、は言わなきゃもったいない。

 

 

最近いつ「好き」って言葉使いましたか。

 

 

恋愛関係でなくても、いいです。

人でなくて、作品とかでもいいです。

 

 

「好きだな」って思ったときに、そのまま素直に伝えたの、どのくらい前ですか。

 

 

これ、結構少ないんじゃないかなって思います。  

 

 

私は昔から、嬉しいことがあってもひとりで噛みしめるタイプでしたし、

大好きなアーティストのライブでも、棒立ちで楽しむタイプです。

 

嬉しい時も無表情だと、よく言われていました。

 

でも、この歳になって、身をもって感じたんです。

 

 

「好き」って言葉は、自分も人も幸せにできる、最強の手段だなって。

 

 

小学生の頃は。

 

何先生が好き、とか、何君のことが好きだとか、給食のメニューで何が好きとか、「好き」って話題だけでめちゃくちゃ盛り上がっていた記憶があります。

 

 

なのに、大人になると徐々に「好き」なんて、使わなくなる。

 

 

ちょっと思い出して欲しいんですが。

 

「好き」って言うと、周りの友達が助けてくれたりしましたよね、子供のころ。

好きな子と近い席になれるようにしてくれたりとか。

 

 

それ、今だって変わらないと思うんです。

 

 

「好き」って言ったり、発信してると、周りが応援してくれたり、人が人を引き寄せてくれたりする。

 

私自身、今年に入ってから、「好き」をなるべく外に出してみようと心掛けてきました。

 

そのおかげか。最近になって、ずっと憧れていた好きな人に会えたり、更に好きなものが増えてきました。

 

「あのお菓子が好き」「最近見た映画の○○が好き」「作家のあの人のあの言葉が好き」 

 

それでいいんです。

 

「好き」に人は集まるんだと気付きました。

 

一人で考えていたことに対して、共感してくれる仲間が増える感覚です。

 

そしてその仲間がまた、好きな人やものを連れてきてくれたりする。

 

自分には何もできないと思っていても、「好き」って言うことはできます。

「好き」は、自分を幸せにして、人と人をつなぐことができます。 

 

自分も人も幸せにできる、立派な技のひとつなんです。

 

恥ずかしがらずに、積極的にやってみて欲しいんです。

 

絶対、いいことありますから。ぜひ。

 

 

 

では、またあした。

あ、明日は金曜日ですね。 

 

おやすみなさい。

 

終わり。