誰の人生も、うらやましい。

社会人4年目になりました。

ことばは、人生の武器になる。

 

  

 

真面目な話。

 

 

 

言葉で人生はどうにでも出来る、と思っています。

 

 

私は、言霊を信じていて。

 

このブログも、言葉で少しでも明日を幸せに出来たら、という気持ちで始めました。

 

 

 

 

もともと私はネガティブでした、たぶん。


ネガティブと言わないまでも、あまり上を向けない性格だった気がします。

 

何もしないくせに、明日は何かいいことが起こるんじゃないかと勝手に期待して、落ち込んじゃうようなタイプ。

 

 

でも、言葉を変えてから、少しずつでも確実に、上を向くことが増えました。

 


きっかけは、広告業界に興味を持ってからで。

 

商品に書いてあるコピーひとつで「物を買おう」と思わせる力を持っているなら、

 

言葉は自分が思っているよりも、もっと大きくてすごい力を持ってのかもしれない、と思い始めました。

 

 


言霊だと思うんです、すべては。

 

 

もしかして、「今が楽しくないなー」って思っている人は、

 

「学生時代のほうがよかった」とか、

 

「毎日つまんないから、大学時代に戻りたい」とか、

 

飲みの席で言っていたり、しませんか。

 

 

でもそれは、思うより先に、言葉が先行している人が多いんじゃないかと思う。

 

本当はそんなこと思っていなくても「言葉に出すから」そう思ってしまう人、多いんじゃないかと。

 

 

二十数年の人生ですが、経験上、人生を楽しんでいる人はネガティブなことは言わないんです。

 

嘘みたいだけど、本当の話。

 

何かに悔しくても、たまに弱くなっても、不貞腐れたり、強い言葉を使わない。

 

失敗したときは、次はどうしようか、と前向きに周りに声をかけて、巻き込める人。


そして、褒められたらしっかり、受けとめて。

 

嬉しい時は、それをちゃんと言葉で表現している人が多い。

 

 

言葉が先で、すべては後から付いてくるんじゃないかな、と思っています。

 

 


私は、自分に自信がない分、強い言葉や、嫌な言葉は使わないようにしています。

 


落ち込んで躓くたびに、言葉から変えていける、上に書いた人達のことを思い出しています。

 

いつか自分も、誰かからそう思われるように。

 

 

みんな、考えながら進んでる。

 

うつむいてたらもったいないから、言葉から変えていこうと思っているんです。

 


弱音を吐きたくなる時は、もちろんあるけど。

 

少しでも言葉を変えてみると、その言葉たちがいいことを呼び寄せてくれたり、するんじゃないかなと思っています。

 

 

 

明日から、10月ですね。

 

「何かしなきゃ」と思って、焦っている人も多いかもしれない。

 

 

私も、その一人です。

 

 

中途半端に終わらせるくらいなら、大きくこけたほうがいい気がしています。

 

 

元旦に決めた目標を、もう一度、思い出して、

残り3ヶ月、互いに言葉から前に向かせてみましょう。

 

 

今日ここに書いたことを、少しでも試してもらえたら、嬉しいです。 

 

 

 

 

おわり。